最新のお知らせ

  1. HOME
  2. 最新のお知らせ
  3. 社会貢献推進委員会 無料公開講座のご案内(録画配信開始しました。~5/2 17:00まで)

社会貢献推進委員会 無料公開講座のご案内(録画配信開始しました。~5/2 17:00まで)

 社会貢献推進委員会では、社会貢献事業の一環として、毎年、広く事業者・一般市民の方々を対象に、人生を豊かに暮らすために有益となるような情報をご提供できる講座を無料で開催しています。

 今年度は、承認欲求に関連する著書を多数出版されている、日本の組織論の第一人者、同志社大学教授の太田肇先生を講師としてお招きし、ご講演いただきます。承認欲求とはどういうものか、その承認欲求でどうやってやり甲斐につなげるのか、これからの日本の企業ではどのような職場づくりをしていけば人を大切にする企業づくりができるのか、組織づくりのヒントを学んでいただきます。関与先をはじめ、お知り合いの方にぜひ当公開講座をご案内くださいますよう、よろしくお願いいたします。もちろん、会員の皆様もぜひご参加ください。

 このたび、3月30日(土)に開催されました当公開講座の録画を期間限定で配信いたしますので、この機会にぜひご覧ください。


 録画配信期限 

 令和6年5月2日(木)17:00まで

 *ご視聴後、よろしければ今回の公開講座に関するアンケート(こちら)にご協力をお願いします。今後の参考とさせていただきます。



 資料は、こちら

※本講演の映像、画像、テキスト、音声等のコンテンツの全部又は一部の二次利用に関しては固く禁じます。講演資料の二次利用に関しましても固く禁じます。


 申込フォーム 

 ※会場参加・Zoom参加で分かれていますので、ご自身の希望する参加方法を選んで申し込んでください。


会場参加申込は、こちら  ※終了しました。 

Zoom参加申込は、こちら ※終了しました。


*グループでのお申し込みはできません。お一人様ずつお申し込みください。
*受付後、自動返信メールが送信されます。
*やむを得ない事情により、当日会場参加を中止しZoomのみでの開催になる場合もあります。その場合は、このHP上でお知らせし、会場参加の方へZoomの招待URLをメールでお送りします。




日  時   令和6年3月30日(土) 14:00~16:00(2時間予定)


場  所   國民會館12階大ホール、Zoomウェビナーで配信

        *國民會館のアクセスは、こちら


タイトル   承認欲求をやり甲斐につなげる『認め合う職場作りへの提言』


講  師   同志社大学 政策学部 教授 太田 肇 氏

  兵庫県出身。

  同志社大学政策学部・同大学院総合政策科学研究科教授。経済学博士。

  日本における組織論の第一人者として著作のほか、マスコミでの発言、講演なども積極的にこなす。

 近刊『自営型で働く時代』(プレジデント社、2023年10月)のほか、『何もしないほうが得な日本』(PHP新書、2022年)、『日本人の承認欲求』(新潮新書、2022年)など著書約40冊。『プロフェッショナルと組織』で組織学会賞、『仕事人(しごとじん)と組織』で経営科学文献賞、『ベンチャー企業の「仕事」』で中小企業研究奨励賞本賞を受賞。

最新のお知らせ一覧へ戻る

ページ上部へ戻る